sankoroの独りごと

独りで(-。-) ボソッと発してます。
CALENDAR
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECENT COMMENTS
+RECENT TRACKBACK
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
「敬老の日」
今日は敬老の日だったんだよね。
そんなことも知らず、私は実家へじいちゃんの好きな
「いちじく」持ってお泊りしてきた。
姉から「明日つきあって」と言われ、
どこにいくのかと思いや、招待状を見せてもらって。
どうしてもおじいちゃんが行きたいんだって。
(*^▽^*)oあはっ♪
それは地区の「敬老大会」の招待状だったわけ。
そこで初めて、「あっ、そっか!明日は敬老の日」だったわと(笑)


昼から姉と父と一緒に近くの中学校でその敬老大会へ行ってきたよ。
今まで、いろんな会は行ったことあったけど、
さすが、「敬老」だけは初めてだった。
私の予行演習?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

2時間ぐらいの会で前半の1時間ぐらいはちょっと眠りたい心境。
だけど、爺ちゃんちゃんと聞いてたよな。
「えらい!えらい!」
後半より、幼稚園児のおどりや、中学校のブラスバンド、
それから抽選会といろいろな催しがあって楽しかったわ。

特に中学校のブラスバンドはかっこよかった。
生で聞いたのも久し振りだから。
曲もね、敬老の日にちなんで、お年寄りならだれでも知ってる曲だった。
「北の酒場」「川のながれるように」など。
みんなね、首をふったり、肩をゆらしたり。

帰ってから爺ちゃん、「楽しかった」って!
それが何よりだったよ。

一泊二日の4食つきの実家でした。
あれもこれも、おいしかった〜〜〜〜。
| sankoro | - | 23:44 | comments(4) | - |

コメント
『敬老お祝い大会』ってスゴいネーミングだよね。
先日私が行った実家の自治会の敬老会も大々的だったよ。
そこはね、年寄りによる年寄りのための敬老会みたいなの。
アトラクションもほとんどがお年寄り。
ウチの母なんて、ヤング年寄りよ。
| びわ | 2006/09/19 8:46 PM |

(*^▽^*)oあはっ♪
敬老大会なんて、今まで行ったこともなかったのにね。
ホント、敬老の為の敬老による敬老の大会でした(笑)
こういったステージにびわファミリーも歌うんだろうね。
| sankoro | 2006/09/19 10:24 PM |

う!!早々と敬老会に参加してきたのか?
うちの地区は
対象者が全員参加すると公民館に収まらなくなるのだ。
付き添いなんてとんでもない(爆)
子供会の子供は老人クラブの一割くらいなのにねぇ。
| 梨花 | 2006/09/20 9:46 AM |

うんうん!(^-^)
予行演習だぃ。

そういや、お年寄りの数、地区で1500名ぐらいって
言ってたよ。
全員来たら、入らないだろうね(笑)

市会議員さんが来てて、まぁ挨拶はたいしたものだったわ。
老人も有権者だからね。
お年寄りは神様に見えるんじゃないの(爆)

父親孝行より、姉孝行のつもり( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
| sankoro | 2006/09/20 3:30 PM |

コメントする